最近読んだ本

The Art of SQL

The Art of SQL


和訳がひどいと聞いて「じゃあ原書安いしそっち買うかー」ってノリで買ったら死んだ。タイトル通り兵法を意識しており軍事用語バリバリのため随所に出てくる比喩で死ぬ。内容は効果的なクエリーの書き方やインデックスの張り方、仕組み、物理設計のポイントなど幅広く基礎が抑えられてオススメ。


Working Effectively With Legacy Code

Working Effectively With Legacy Code


こちらは積読してる間に翻訳版が出てしまったけど気合で読破。「テストのないコードはレガシーコード!」という主張のもと、「じゃ実際どうやってテストコード書きゃいーの?」という質問に答えていく良書。ファウラーのリファクタリング読んだときに「すげー!けどこれをどうやって今の現場のコードに適用したらいいかわからんw」と感じた距離を埋めてくれるような本というか。


リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法


勉強法でもあり発想法でもあり集中法でもあり……脳のチューニング的な話。とても面白い。



何によって覚えられたいかってこの本からだったんですね。濃い本。