ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション


アジャイルとかイノベーションとかサブタイトルが微妙に恥ずかしい。同僚に読んでるとこ見られたら下向いちゃうしwという感じだがTDDとかCIとかOOとか現場に適用させる上での勘所などを紹介した良書。面白かったところを抜粋。

5章オブジェクト指向エクササイズ
9つのルール


  • 一つのメソッドにつきインデントは一段階までにすること。
  • else句を使用しないこと。
  • すべてのプリミティブ方と文字列型をラップすること。
  • 一行につきドットは一つまでにすること。
  • 名前を省略しないこと。
  • すべてのエンティティを小さくすること。
  • 一つのクラスにつきインスタンス変数は二つまでにすること。
  • ファーストクラスコレクションを使用すること。
  • Getter、Setter、プロパティを使用しないこと。

なかなかマゾい、てか意図を理解せず従ったら明らかに阿鼻叫喚、ちう感じだが自分に課す分には面白そうだ。

8章コンシューマ駆動契約
外部サービスとのインターフェース部分をどう設計するか、という話。圧巻。