集合知プログラミング

集合知プログラミング

集合知プログラミング


遅ればせながらこうてきた。
オンラインショップで商品を推薦するために使われてる協調フィルタリングやら検索エンジンのPageRankアルゴリズムやらベイジアンフィルタやらサポートベクトルマシンやらを豊富なコードサンプル(Python)で紹介する、まさに「いま読みたい本!」という感じ。そうでもない?あそう。

プログラマのための統計学入門という名前だったら売れないよね、なんてコメも見たけど数式は控えめになっておりますゆえ眠くなる心配はなさげ。文系の俺でも安心。

しかしまだパラパラとしか見てないんだけどPython読みやすいのう。Python知らんのでこの本のコードサンプルが洗練されてるのかPythonの構文が優れてるのか単に単純なことしかやってないからなのかようわからんけどPython学習と並行して読めそうな感じ。単にサンプルプログラムが短いから?あそう。