Scheme

ちうわけでScheme仕様書を読んだ
R5RSのほう。
自分が見たのはこちら(pdf)
http://www.unixuser.org/~euske/doc/r5rs-ja/
Web版
http://people.csail.mit.edu/jaffer/r5rsj_toc
どちらも日本語だお

R6RSはこちら(読んでない)
http://www.r6rs.org/

言語の仕様書って初めて読むんだけどこんなチュートリアル的に読めるもんなん?
ってもそんな親切に書かれてるわけでもないけど。
最初から仕様書読んでもわからんと思うが
ある程度理解しているところを補強する感じで読んでくとよさげ
逆にまだ全然手つけてないところ(マクロとか)は軽く読み流したので概要つかんでからまた読み返してもいーかもしれん

とりあえずcons、append、listの違いがわかったというレベル
むしろそんなん知らずにSICP二章まで読んでたのかよという感じですが
そしてその理解をまとめようとして
よくまとまったほかのサイトをみつけてまとめる気がうせたという
http://karetta.jp/book-node/gauche-hacks/008223

いちお自分でもまとめると
リストはペアからつくられる
リストの終端は空リスト
空リストはリスト

cons はペアをつくる
append は第一引数の最後の空リストを上書きして第二引数をくっつける
listは 各引数を要素にもつリストを作る(最後に空リストがくっつく)


読み進む過程で末尾再帰、継続、とか出てきたのでその辺りも補足しつつ読んだ
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20070815/1187192864

なるほろー
末尾再帰やら継続やらクロージャやらよく聞く言葉が全部つながった気がすゆ!
関数型言語すごくね?
だんだん面白くなって参りました